浄土真宗千葉組

千葉県にある浄土真宗本願寺派(お西)の活動を紹介しています。

キッズサンガ

お寺の臨海学校無事終了!

IMG_0186

7月27から29日まで、茨城県阿字ヶ浦にて北ブロック門徒子弟研修会(北門研)が開かれました。

千葉、茨城、群馬、埼玉、栃木のみんなが集まり、交流を深めました。

仏さまの話があり、水族館へ行き、海水浴があり、

13782095_940010346122261_5525618724576436316_n

キャンドルナイトがあり、

13681042_1148900618521982_3742071158324595475_n

宝探しありの盛りだくさん!

家庭と学校から解放された子供たちのパワーってすごいですよ。

今の子供達も疲れてますよ。こういう場所って大事だと思います。来年は栃木開催です。奮ってご参加を!!

<情報部>

臨海学校in蓮沼が終わりました。

8月19,20,21の3日間。

山武市蓮沼のシーサイドイン小川荘さんにてお寺の臨海学校が無事開催されました。

約100名近くの子供達が集まり、仏様のおはなし、ゲーム、地引網、プール、キャンドルナイト、ナン作り体験等々、盛りだくさんの内容でした。

ゲームを持ってきてはだめ、漫画を持ってきてはダメとのことでしたが、

いざ、臨海学校が開催されれば、子供心にわくわくする体験がぎっしり!!

ゲームも漫画もいりません。

体験がどれだけ人を育てるのかを知った夏でした。

<情報部>

P8190051-300x225

P8200139-300x22510606490_763961287015919_117017567982535049_n-300x16810430401_763961503682564_1975782436180916860_n-300x199

夏休みに向けて・・・

IMG_0020

お盆開けに開催される北門研(林間学校)の現地での会議でした。

茨城、群馬、埼玉県の方々も集まり、あれやこれやと打ち合わせ。

場所は山武市蓮沼。

施設もきれいで、海風も心地よい素晴らしい場所です。

<情報部>

中原寺(市川)さんにピザ窯完成!!

IMG_0018

こどもの集いを成功させようと今年はピザ窯作り、そしてピザ体験でした。
一からつくる喜び、そして創造することの喜び。
こどもでも大人でも大事なことです。

ありがとうの英訳はTHANK YOUなどではありません。
ありがとうは有り難うなのですから。。。

有難いを楽しく経験するのにピザはいいものです。

<情報部>