浄土真宗千葉組

千葉県にある浄土真宗本願寺派(お西)の活動を紹介しています。

連研

六字の会一日研修会

IMG_0627

千葉の南の連続研修会OB会:六字の会一日研修会が、鋸南町中央公民館で開かれました。

役員の方が、調声で正信偈をお勤め、総会、そして、法光寺住職の講義をいただきました。

内容は、葬儀、墓、仏壇を考えるということで、みなさん身近な問題ということもあり、質問がたくさん出ました。

<情報部>

六字の会

IMG_0245

昨日、木更津の證誠寺さんにて六字の会が開かれました。

120を超える方が、各地より集まりました。

六字の会とは、千葉県の南の浄土真宗の研修会を受けた方のOB会です。

御講師は、弘教寺(姉ヶ崎)の御住職。歎異抄第9条から、「踊躍歓喜を味わう」でした。

持ち前の、噺家さんのようなテンポの良さで笑いあり聞かせどころ有りの語り口調。

浄土真宗の信心は、踊躍歓喜するかしないかは条件ではない。

ありがたいことです。

<情報部>

連続研修会in照願寺(いすみ市大原)

IMG_0222

昨日、南ブロックの連続研修会が開かれました。

会所は、いすみ市大原にある照願寺さんです。

テーマは「寺」。證誠寺の隆御住職をお迎えいたしまして、活発に議論されました。

これからのお寺をどうしていくのか、どうあるべきなのか。研修生も僧侶も共に考えて行かねばならない、大事な議論でした。

2年間の連研も終わり、いよいよ3月の築地本願寺での修了式のみとなりました。

みなさま、お疲れ様でした。

<情報部>

 

南ブロック連続研修会in福田寺(鴨川市)

IMG_0036

鴨川の福田寺さんで連続研修会が開かれました。

テーマは「いのち」。講師をお隣の本覚寺御住職がされました。

「ブタがいた教室」という映画を題材に研修会は進みました。

映画自体も素晴らしく、いのちを考える素晴らしい会になったと思います。

<情報部>

南ブロック連続研修会in善覚寺(鴨川市天津)

IMG_0129

本日、南ブロックの連続研修会が開かれました。

台風がせまるなかみなさん参加してくださいました。

テーマは平和。千葉組の若手が制作した、渾身の沖縄のDVDをみながらの研修会。

講師は弘教寺の御住職。テンポのいい熱弁にみなさん聞き入りながら、この難しいテーマについて話し合いました。

<情報部>

南ブロック連研in鴨川市本覚寺

IMG_4390

南ブロックの連続研修会が、鴨川市にある本覚寺さんにて開催されました。

今回のテーマは「差別」

御講師の石川先生(館山市宗真寺)が、このテーマに大変苦労されていました。

あるドキュメンタリーを題材に、差別についてみんなで考えていきました。

<情報部>

連続研修会IN善龍寺

IMG_3129

昨日、南ブロックの連続研修会が鴨川天津小湊の善龍寺さんにて開催されました。

お寺からは海が一望でき、気持ちのいい連研となりました。

この日のテーマは「しあわせ」

姉ヶ崎の弘教寺御住職が講師となり、面白くも有難い会となりました。

<情報部>

六字の会

無題

5月21日 館山市宗真寺さんにて、六字の会主催の降誕会が営まれました。

今年から内容を改めようという会長の意気込みのもと、

100名近くの参拝者とともに、正信偈、法話、クイズ大会等大いに盛り上がりを見せました。

門信徒会主体の活動ですので、発想が門信徒目線で僧侶の方が参考になります。

<情報部>

 

 

南ブロック連続研修会

IMG_0063

4月6日

千葉組南ブロックの連続研修会(連研)が開催されました。

場所は館山市にある宗真寺(ソウシンジ)さん。

テーマは「苦」ということもあり、今回から内面の話になっていくので、それぞれ個々の思いが出ていたように思います。

終了後は境内にてお花見。お寺の隣の館山城は桜の名所でもあります。

昨日は寒かったですが、研修生のよこのつながりが熱燗と共に温まりました。

<情報部>