浄土真宗千葉組

千葉県にある浄土真宗本願寺派(お西)の活動を紹介しています。

情報部

組会

昨日、築地本願寺において組会が開かれました。

今年度の行事と予算が議決されました。

若手から積極的に発言が出るなど、風通しがいい千葉組です。

<情報部>

みのり会総会

20日、千葉県教育会館の一室で、みのり会(千葉組仏教婦人会)の総会及び役員研修会が開かれました。

総会で、今年度の行事・予算が決まり、研修会では、中原寺住職平野師を招いての研修会でした。

皆さんが笑顔になる有難い御法話でした。

<みのり会>

組内会

14日、築地本願寺にて、組内会が開かれました。

5月の組会に向けて、予算や行事計画などを話し合いました。

千葉組のいいところは、若手も発言できるところにあります。

若手の発言で、皆が議論をする・・・。

いい循環ができていると感じました。

<情報部>

来年度の予定合わせ

千葉組の常任委員会が開かれました

来年度の千葉組の行事の日程合わせです。

組長から面白い意見が上がりました。

実現できたら面白そうな企画です。

来年度の千葉組の行事をお楽しみに!

<情報部>

みのり会 役員会

img_0140

9/7 みのり会の役員会が、市原市青少年会館で開かれました。

来年度の行事について、みなさんの意見がいろいろとでました。

御講師はどうするのか。どのような流れで行うのか。会場の手配は・・・

これらをぜーんぶ婦人会の方が決めます。

みのり会の行事は千葉組の宝ですと言われました、との報告もありました。

来年度はどのようなことをするのか、お楽しみです。

<情報部>

お寺の臨海学校無事終了!

IMG_0186

7月27から29日まで、茨城県阿字ヶ浦にて北ブロック門徒子弟研修会(北門研)が開かれました。

千葉、茨城、群馬、埼玉、栃木のみんなが集まり、交流を深めました。

仏さまの話があり、水族館へ行き、海水浴があり、

13782095_940010346122261_5525618724576436316_n

キャンドルナイトがあり、

13681042_1148900618521982_3742071158324595475_n

宝探しありの盛りだくさん!

家庭と学校から解放された子供たちのパワーってすごいですよ。

今の子供達も疲れてますよ。こういう場所って大事だと思います。来年は栃木開催です。奮ってご参加を!!

<情報部>

六字の会一日研修会

IMG_0627

千葉の南の連続研修会OB会:六字の会一日研修会が、鋸南町中央公民館で開かれました。

役員の方が、調声で正信偈をお勤め、総会、そして、法光寺住職の講義をいただきました。

内容は、葬儀、墓、仏壇を考えるということで、みなさん身近な問題ということもあり、質問がたくさん出ました。

<情報部>

みのり会一日研修会

IMG_0602

14日、千葉市教育会館におきまして一日研修会が開かれました。

みのり会とは、千葉県の婦人会のことです。

この度の講師は、長倉伯博先生(鹿児島県善福寺住職)です。

終末期医療にかかわる先生のお話を聞かせていただきました。

先生の、「私はまず何が一番つらいですか、と聞く」と言われたことが印象に残っています。

そして、お昼休憩の間に、千葉組内の4つのコーラス部の方々に合唱を披露していただきました。

髙林寺おんちくらぶさん

IMG_0608

コール證誠寺さん

IMG_0610

浄土寺婦人会コーラス部さん

IMG_0613

宗真寺コーラス部さん

IMG_0615

仏教参加やオリジナルの声が響く、楽しいひと時となりました。

<情報部>

北ブロック役職者会議

IMG_0544

10,11日と北ブロック役職者会議が開かれました。

今年は、千葉組が担当ということで、成田のホテルで開催でした。

皆様方遠い中、今年度の北ブロックの行事を真剣に協議してくださいました。

頭が下がる思いで、お手伝いさせて頂きました。

<情報部>

組会無事終了

IMG_0118

5日、築地本願寺にて、千葉組組会が開かれました。

昨年度の決算、行事報告、今年度の予算、行事予定が無事決議されました。

いやいや組長を引き受けましたと新任のご挨拶をされた菅原新組長。

しかし、そこはさすがの菅原新組長。

私の任期の内に、このことについて話しましょうと明かされた菅原新組長。

千葉組一丸となり、今年一年盛り上げていきましょう。

<情報部>